ブログを運営するならスマートホン表示に気を使う必要があるわけ

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

WordPressでブログを編集する際、パソコンを使うことが多いと思います。編集後、表示の確認をするのもパソコンだけで済ましてしまう。

テーマを選ぶ際もパソコン上で見栄えがするデザインのもの。僕も以前はそうでした。

スポンサーリンク

現在、スマートホン利用率がパソコンを上回っている

総務省から公開されている統計調査結果を確認してみたら、2016年を境にスマートホンの世帯保有率がパソコンを追い越していました。2019年時点ではパソコン69.1%に対し、スマートホンは83.4%になっています。

下のグラフは総務省の統計調査データをEXCELで加工して作成したグラフです。パソコンを青線、スマートホンを赤線で表示しています。

総務省の統計データを加工して作成したグラフ

グラフで見るとよくわかりますが、スマートホンの利用率が2011年以降急激に上がっています。逆にパソコンの利用率が下がっていく傾向が見えています。

資料:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html

ブログ作成時には必ずスマートホンで表示チェックを

スマートホン利用率がパソコンを上回り、加えてパソコンの利用率が下がると予想されます。

ブログ編集の際はパソコンだけではなく、スマートホンでも表示のチェックをしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました