検索精度に驚いた googleの曲情報検索を試してみた

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
イオンショップ

Googleアプリの曲情報検索、Androidスマホでは2年ほど前から実装されていたようですが、iPhoneでも最近実装されました。

曲のフレーズはわかるけど、曲目が思い出せない、もしくはまったくわからない。そんなときスマホのGoogleアプリを起動してメロディをハミングすれば曲名候補を表示してくれます。

スポンサーリンク

曲情報検索方法

曲情報の検索はGoogleアプリを起動し、[曲の情報を調べる]をタップ。

認識しています・・・が表示されている間、調べたいメロディをハミングします。始めに僕の十八番である財津和夫の「サボテンの花」をハミングしてみました。

数秒で検索結果が表示されました。結果は完璧!

もう一度調べたい場合は[再試行]をタップ。今度は大瀧詠一の「君は天然色」をハミング。

今度も完璧に結果を出してくれました。

今度はマイナーななつかしの曲目で、ラジオ番組コッキーポップで流れていた「ワルツ」という曲。庄野真代と男性歌手のデュエットで歌われていた曲です。

結果は?

まったく見当違いの結果を出してきました。流石にネット上での情報が少ない曲は無理なようです。

では洋楽はどうでしょう。クリスマスシーズンなので、ワム!の「Last Christmas」をハミング。

おお!完璧に結果を表示してくれました。

ではクラシックではどうでしょう?僕の好きなボロディンの「ダッタン人の踊り」で試してみました。

二番目の結果に「ナイトキャッスル」という聴いたこともない曲名が出てきましたので、試しにクリックして聴いてみましたら、「ダッタン人の踊り」をアレンジしたものでした。ということは完全一致ですね。

僕は歌が上手い方ですので検索がしやすかったのかもしれません。音痴な人がやったらどういう結果になるんでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました