若くて美しい女性からの友達申請
急激に増えたFaceBookの友達申請。プロフィール画像の中には若い美しい女性もいました。
その方の投稿内容を見たら、美しい女性が乗馬をしたり、高級なレストランで食事をしたり、いかにもセレブの女性という雰囲気です。浮かれて友達申請の承認を許可しました。
Messengerから連絡がきた
友達承認後、それほど時間をおかず、Messengerから連絡がきました。
「お会いできて嬉しいです。あなたと友達になってもいいですか。」
「お会いできて嬉しいです。はじめまして、どうぞよろしくお願いします。」
LINEへの誘導
「LINEを使っていますか?」
相手の女性?はLINE登録のためのQRコードを送信してきました。怪しい!!!
FacebookからLINEへ誘導する被害とは
FacebookからLINEへ誘導する被害とは、Facebookのメッセージ機能を使って、LINEアカウントの乗っ取りを狙う手口です。
具体的には、Facebookの友達になりすました人物から、LINEのアカウントが凍結されたというメッセージが送られてきます。メッセージには、LINEのアカウントを凍結解除するためには、電話番号を入力する必要がある旨が記載されています。
被害者が電話番号を入力すると、乗っ取り犯はその電話番号を使ってLINEにログインし、乗っ取ることに成功します。乗っ取られたLINEアカウントでは、被害者の友達になりすまして、フィッシング詐欺やマルウェアの配布などの犯罪行為に利用される可能性があります。
被害に遭わないためには
この被害に遭わないためには、以下の点に注意しましょう。
- Facebookのメッセージ機能で、身に覚えのないメッセージが届いたら、安易に返信しない
- LINEのアカウントが凍結されたというメッセージが届いたら、LINEの公式サイトやアプリから確認する
- LINEのログイン時に、二要素認証を利用する
二要素認証とは、ログイン時にパスワードに加えて、SMSやアプリで送信される認証コードを入力することで、セキュリティを高める方法です。二要素認証を有効にしておけば、パスワードが盗まれたとしても、乗っ取りを防ぐことができます。
また、Facebookのアカウント乗っ取りを防ぐために、以下の対策も行いましょう。
- パスワードは、複雑で覚えにくいものを使い、複数のサイトで使い回ししないようにする
- 不正なリンクをクリックしない
- フィッシングメールに騙されない
Facebookのアカウント乗っ取りは、個人情報の流出や犯罪に利用されるなどの被害につながる可能性があります。日頃からセキュリティ対策を心がけ、乗っ取りを防ぎましょう。
FacebookからLINEへ誘導する被害に遭った場合の対処方法
以下に、FacebookからLINEへ誘導する被害に遭った場合の対処方法を記載します。
- すぐにLINEのパスワードを変更する
- 乗っ取られたことを友達に知らせ、注意喚起する
- LINEのアカウントを乗っ取られたことをLINEのヘルプセンターに報告する
また、Facebookのアカウント乗っ取りを回復するために、Facebookのヘルプセンターに連絡することもできます。
コメント