ETC利用照会なる怪しげなメールが来た

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
イオンショップ

最近になって以前から使っているbiglobeのメールアドレスに「ETC利用照会」なるメールが連続して来ました。

そもそもETCは使っていますが、ETC利用照会サービスに登録した記憶がありません。

スポンサーリンク

メールの内容

アドレスを確認したところ、mqipbrqvf@service.4006140062.cnとなっていました。どうやら中国ドメインのアドレスのようです。

もう一件は以下のような内容です。

メールアドレスは admin@ml.etc-meisai.jp でETC利用照会サービスのものを装っていますが、本文を読んでいくとところどころおかしな文句が見受けられます。これもフィシングメールです。

ETC利用照会サービス公式サイトでフィシングサイト・不審メールの注意喚起をしている

ETC利用照会サービス公式サイトを確認してみましたら、以前から不審メールの問合せが殺到しているようで、注意喚起がされています。

ETC利用照会サービス
ETC利用照会サービスは、過去15か月間の全走行明細(ETCカード利用)を確認できるサービスです。利用証明書を印刷したり、pdfやcsvファイルでのダウンロードもできます。

フィシングメールも巧妙になってきています。不審なメールが来たら、本文に書かれているURLをクリックしないように、まずアドレスを確認、そのあと本文におかしな文句がないか確認しましょう。

URLをクリックしてしまってもユーザー名、パスワードは入力しないように。絶対クレジットカード番号は入力したらいけません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました