怪しい! ヤマト運輸からの不在通知メール

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
イオンショップ
スポンサーリンク

ヤマト運輸から不在メールが届く

ヤマト運輸から不在通知のメールが届くようになりました。

注文していないので、スパムメールだということはすぐに分かりました。

偽装メールに注意という案内文まで掲載

メール文の末尾には”ヤマト運輸を装った迷惑メール・通知にご注意ください”という注意文が掲載されており、いかにも本物のヤマト運輸からのメッセージのように偽装しています。

もし、掲載されているリンクをクリックしてしまうと、個人情報を入力するサイトへ誘導されてしまいます。

また直近ではクレジットカード情報を入力させる手口もあるようです。

ヤマト運輸の公式サイト上では注意を促す掲示

ヤマト運輸の公式サイト上では注意を促す案内文が掲示されています。

ヤマト運輸の名前を装った「迷惑メール・電話」が多発しています。「なりすましサイト」への誘導に十分ご注意ください | ヤマトホールディングス株式会社
ヤマトグループの持株会社,ヤマトホールディングスのウェブサイト。「重要なお知らせ」の「ヤマト運輸の名前を装った「迷惑メール・電話」が多発しています。「なりすましサイト」への誘導に十分ご注意ください」についてご紹介します。

弊社では、ショートメールによるご不在連絡やお届け予定のお知らせは行っておらず、他社サービスを含め、お電話でセキュリティに必要な認証番号を確認することもありません。

受取り日時の変更や再配達のご依頼に関して、お客さまに対し弊社からご請求することも一切ございませんので、ご注意くださいますようお願い申し上げます。

なお、ご不在連絡やお届け予定をお知らせする際のURLにおいて、弊社は「.com」は使用していません。こちらの点についてもご留意ください。

ネットで購入することが多くなり、ヤマト運輸にはよくお世話になりますが、できるだけ在籍している時間を指定して荷物を受け取りましょう。置き配も開始したようですから、安全を確かめたうえで置き配指定するのもいいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました