また来た!トロイの木馬を仕込んで動画を撮影、ビットコインを要求する脅迫メール

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
イオンショップ
スポンサーリンク

パソコンにトロイの木馬を仕込んだ?

トロイの木馬をパソコンに仕込んで、アダルトサイトを閲覧しながら、自慰行為をしている様子を撮影した、という脅迫メールがまた届きました。

送り主はビッドコインを要求、支払わなければ動画をばらまくと

以下、メール文の全内容です。

こんにちは!

自分のアカウントからあなた宛てに私から送付されたメールを最近見かけましたか?
それで、私はあなたのデバイスへの完全なるアクセスを獲得したということがお分かりでしょう。

過去数カ月間、私はあなたを監視し続けました。
どうしてそうなったのか驚きですか?要するに、あなたのデバイスは最近アクセスされたアダルトサイトからマルウェアに感染したことを意味します。
複雑な話に聞こえるかもしれませんので、私が分かりやすくご説明を差し上げましょう。

トロイの木馬のお陰で、私はあなたのPCとその他お持ちのデバイスへの完全なアクセスを獲得しました。
それは単に、あなたのPCのカメラやマイクをONにするだけで、あなたが知らない間に私はあなたに会いに行けることを意味します。
さらに、あなたの連絡先リストや会話の内容も手に入れました。

「でもPCにはウイルス対策ソフトが備わっているし、そんなことは不可能ではないか?なぜ私は警告を受けなかったのか?」と考えていることでしょう。
正直な話、その答えは簡単です。私のマルウェアはドライバになりすまし、署名は4時間毎に更新されるので追跡不能となるため、ウイルス対策ソフトはアイドル状態のままになるのです。

画面左側であなたは自慰行為をしていて、画面右側ではその時に視聴していた動画を映し出す動画を私は持っています。
これがどれほど悪い事態かまだ理解できませんか?一度私がマウスをクリックするだけで、あなたのSNS、メール連絡先全てに私はこの動画を送信することができます。
さらに、あなたのメールの内容やあなたが最近利用しているメッセンジャーに私はアクセスすることも可能です。

そうして欲しくなければ、$1290(USD)相当のビットコインを私のビットコインアドレスまで送金してください。
(方法を知らなければ、自分のブラウザを使って「ビットコイン購入」で調べてください)。

私のビットコインアドレス(BTC Wallet)は 次の通りです:

******************************************

あなたが送金の証明を提示するとすぐに、これらの動画を削除し、私からこれ以上話しかけることはありません。
送金までに2日間(48時間)の猶予を与えます。
このメールを開くと、私は通知を受け取るようになっています。
メール開封時から自動的にタイマーはカウントダウンを始動しています。

専門機関にこの件を話しても無駄です。なぜなら、このメールは私のビットコインIDと同様に追跡不可能だからです。
かなりの期間、これに私は時間を費やしました。だから、私が間違いを犯すとは思わないでください。

もし、このメッセージを誰かと共有していることを私が知ることがあれば、すぐにでも動画を公開します。
よろしくお願いします。

送り主はビットコインで$1290(日本円で≒203,000円)もの大金を要求。もし従わなければ、SNS、メールの連絡先に動画を送ると脅してきています。

増えているセクストーションメール

こういった内容のメールはセクストーション(Sextortion)メールと呼ばれています。セクストーションとは”性的脅迫”という意味です。

本件以外にも、子供や女性の卑猥な画像を撮影させ、さらに過激な画像の要求や金銭の要求をし、従わなければ、SNS上に公開すると脅迫してくる事例も発生しています。

一番の対策は相手にしないこと

こういった内容のメールを受け取ったら、絶対に相手にしないこと、無視することです。

くれぐれも、相手の言うなりに、ビットコインを購入して、送金することがないように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました