GoogleのAI “Bard”改め”Gemini”で画像を生成してみた

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
イオンショップ

Googleが提供しているAIがBardからGeminiという名前に代わりました。

Geminiは https://gemini.google.com/app で使用することができます。

Geminiは文章生成、翻訳、質問応答、コード生成など、様々なタスクを実行できますが、画像も生成できます。

ただし、現時点では日本語は未対応であり、画像を生成するには英語で指示する必要があります。

スポンサーリンク

Geminiで画像生成事例

Geminiを使って画像生成した事例を紹介します。

生成した画像はそれぞれ1536pc×1536pcでダウンロードできます。

「パソコンの前で頭を抱える若い人を描いて」=Draw a young man holding his head in front of a computer

写真で撮ったようなリアルな人物像が生成されました。表情が変に歪んだり、指が多かったりとかおかしな箇所はありません。

「歌を歌いながら踊る女性を描いて」=Draw a woman singing and dancing

迫力あるイラスト、リアルなシンガー像が生成されました。

「歌を歌いながら踊る日本人女性を描いて」=Drawing a Japanese woman dancing while singing a song

先の歌を歌いながら踊る女性を日本人に指定してみました。なんと!着物を着た江戸時代の女性のようなイラストが生成されました。

日本人を表現する画力は弱いのでしょうか?指示内容を変えて生成してみます。

「公園を散歩する日本人老夫婦を描いて」=Drawing of an elderly Japanese couple taking a walk in the park

古臭い印象のイラストが生成されました。では日本人を外してみましょう。

「公園を散歩する老夫婦を描いて」=Drawing an elderly couple walking in the park

カメラで撮影したようなリアルな画像が生成されました。やはり日本人を描くのは不得手のようです。

MicrosoftのImage Creatorで試す

同じ指示をMicrosoftのImage Creatorに出してみました。日本語で指示ができるので日本語で指示しています。

「歌を歌いながら踊る日本人女性を描いて」

「公園を散歩する老夫婦を描いて」

Image Creatorも日本人と指定すると、イラストを生成してきました。リアルな日本人を描くのは不得手のようですね。でも絵のタッチはImage Creatorが生成した画像の方が僕は好きですね。

色々なAIが登場してきていますが、日本についての情報はまだまだ不足しているようですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました