FaceBookでスパムらしき相手から中国語のメンションされた!?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
イオンショップ

本サイトのFaceBookページに見知らぬ相手からメンションされました。中国語のようですから中国?台湾?の方でしょうか?

ちなみにメンションってなに?ってことで、Microsoft AIのCopilotに聞いてみました。

メンションは、特定の個人や組織を指名してメッセージや投稿を送信する機能を指します。英単語の「mention」に由来し、「言及する」「名前を挙げる」という意味があります。SNSやビジネスコミュニケーションツールで広く利用されており、メッセージを送る際に読んでほしい相手を指定することで、その人に通知が届くようになっています。これにより、グループチャットなどでのやり取りが効率的になり、重要なメッセージの読み逃しを防ぐことができます。また、リプライとは異なり、メンションはメッセージを送る際に相手を指定するもので、返信機能は含まれていません。。

Copilot

メンションの内容は以下となります。

遺憾、因為、上訴とかの文字がありますので、何か訴えているようです。どこかのサイトへ飛ぶリンクも付いていました。

FaceBookには翻訳機能がありますので、すぐに翻訳してみました。

管理者様
残念ながらお知らせします
あなたが使用しているアカウントは、今後24時間以内に停止されます
2024年の規約を満たしていなかったため
私たちはあなたに複数通知を送ったが、返信していない
これがあなたの最終通知です、異議申し立てまで2時間あります

FaceBookページは当ブログで掲載した記事をそのままシェアしているだけです。特に規約に反するような内容ではないはずです。

怪しげなリンクが記載されていることから、スパムだと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました