Googleから”「モバイル ユーザビリティ」の問題が新たに 検出されました”のメールが来たら

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

Google Search Console Teamから”「モバイル ユーザビリティ」の問題が新たに 検出されました”という件名のメールが来ました。

文面は以下のような内容でした。

モバイルユーザビリティの問題とはスマートホンのような小さな画面のモバイル端末で閲覧した際の見え方に問題があるという警告です。

メールのメッセージには以下のようなボタンがありますので、クリックしてSearch Consoleを表示させます。

Search Consoleから問題が発生しているページのURLを確認し、そのページを編集モードで開いてみると以下のようになっていました。

どうやら随分前にクラシックモードで編集した記事だったようで、スマートホンの小さな画面では最適な表示ができなかったようです。

修正するにはブロックに変換したら

変換方法は記事の上あたりにカーソルを合わせ、「ブロックへ変換」ダイアログボックスを表示させます。そのままクリックすれば変換してくれます。変換後は「更新」ボタンをクリックすれば完了です。

Googleはモバイル端末での表示について検索評価の対象にしているようなので、モバイル ユーザビリティの警告メールが来たら放置せずに修正した方がいいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました