2023年ブログ開設からAdSense合格まで何日かかったか

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
イオンショップ

当ブログはAdSenseは合格済の親ドメインサイト”kusayan.com”のサブドメインで展開しているため審査なしでAdSense広告を貼れています。

しかし、あらたに別のドメインを取得した場合はAdSenseの審査が必要となります。

今回、契約中のロリポップサーバー内で別のドメインでブログを運営することにしました。

12/10の開設からAdSense合格まで何日かかったかを共有したいと思います。

すでに1つのメインドメイン、4つのサブドメインで5つのブログを運営している経験上、設置は数十分で完了しました。

スポンサーリンク

開設6日後 記事数10件で申請

12/15までに記事を10件投稿し、この時点で1回目のAdSense申請しました。今はプラグインGoogle Site Kitから簡単に申請ができるようになっています。

1回目は不合格 申請翌日に返答あり

申請から1日後の12/16に不合格の結果が送信されてきました。

ブログ内をチェックしたところ、プライバシーポリシー内のURLの記述が間違っていました。https://すべきところhttpss://としていました。

他にはサイドバーのtwitterの埋め込みをいったん削除、投稿記事は修正なし。

2回目は17日目に合格通知

気になる個所を修正して、12/18に2回目の申請を行いました。この時点の記事数は15記事です。

早ければ翌日12/19に結果が配信されるはずです。しかし、翌日に結果は来ず、その翌日も、翌々日も結果は来ませんでした。

結果通知がなかなか来なかったので、先にもしもアフリエイト経由のAmazon、楽天の広告を挿入しました。ネットの情報ではAdSense審査中は他の広告は表示させない方がいいと書いているサイトもチラホラありましたが表示させました。

ネットで調べたところ、申請後はまずAIによる機械的な判定がされ、それが通過すると、次にGoogle従業員による人の審査となるようなことを説明しているサイトが多かったのです。まずはAI審査が通過したのだなと認識していました。

人手による審査となると年末年始は審査してもらえるのか?たぶん年末年始は休暇中なので結果は年明けなるのかな?そんなことを思いながら結果を待っていました。

1/4の15時15分に審査通過の合格通知が届きました。この時点の記事数は23記事です。PV数は1日最大90PVくらいになっていました。

不合格後の再申請の結果通知に17日間かかったことになりますが、年末年始休暇が12/29~1/3と仮定したら休暇を差し引いて17日-6日=11日となります。

ブログ開設からAdSense合格まで25日

ブログ開設が12/10、AdSense合格が1/4でしたので、延べ25日かかったということになります。

AdSense合格はひとつの通過点でしかありません。広告が表示できるようになってもPV数が少なければ成果は期待できません。

過去の経験からPV数が月2000PV以上いかないと成果が発生しないので、これからが試練ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました