画像中心ブログならぜひ入れたい WordPressプラグインImsanity

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
イオンショップ

デジタルカメラやスマートホンで撮影した画像は数メガバイトの容量があります。そのままブログにアップロード掲載してしまうと、サーバー容量を食うばかりではなく、ブログ表示にも時間がかかってしまいます。いったんサイズを小さくしてからアップロードするのも面倒です。

スポンサーリンク

アップロードしながらサイズを小さくしてくれるImsanity

WordPressプラグインImsanityならアップロードしながらサイズを小さくしてくれます。

Imsanityインストール方法

プラグインの新規追加からキーワードボックスに”Imsanity”を入力すると、Imsanityプラグインが表示されるので、[今すぐインストール]をクリック。インストールが完了したら[有効]をクリック。

Imsanity設定方法

Imsanityの設定を開き、サイズダウンする数値を入力します。

設定はピクセル単位で行います。僕の場合、最大幅900にしています。最大の高さは無効(0値)にしておけば元画像のアスペクト比(縦横比率)を維持したままサイズを小さくしてくれます。

アップロード完了済の画像もサイズダウン可能

すでにアップロードが完了している画像もサイズを小さくすることが可能です。一括でできますが、不安なら1枚1枚選択しながらもできます。

一度リサイズしてしまうと元に戻せないので注意しましょう。すでに元画像を削除してしまった場合は特に。

Imsanityは画像中心ブログには必須のプラグインです。ぜひ導入しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました